漢方お悩み相談室 其の五 不妊症③

漢方お悩み相談室 其の五 不妊症③

H22年7月号

Question・・・生理が3カ月くらい来ないことがあります。生理不順は不妊と関係すると聞きますが、大丈夫でしょうか?

Answer・・・女性の月経は25日~28日が正常周期と言われていますが、この方のように数ヶ月も月経が無かったり、毎月の周期が乱れている状態を生理不順と言います。月経周期は、不要になった子宮内膜や月経血を排出する「月経期」、より良い卵子を作る「卵胞期」、元気な卵が出る「排卵期」、卵胞が黄体化して子宮内膜が厚くなる「黄体期」の4つに分かれます。

 この正常な月経周期が妊娠には大変重要で、いわゆる生理不順や生理痛、冷えなどが日頃からある場合は、正常な月経に影響を与え不妊の原因の一つになります。また、月経が数ヶ月も来ない場合は無排卵性月経等も考えられますので、このような場合は一度病院で検査されると良いでしょう。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう) [第2類医薬品] 中国医学では、女性ホルモンや卵巣機能を正常に働かせる「気」の不足、卵巣の発育に必要な「血」が不足している事が生理不順の原因と考えます。まずは、気と血を補い妊娠に必要な体作りとして正常な月経リズムを取り戻しましょう。

 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と言う漢方薬には「気」と「血」を共に補う作用があり、成分の7割を占める当帰は、昔から血のめぐりを良くして体を温め、血液を作って体力を付ける"婦人の薬"として使われてきました。生理痛・更年期障害・冷え症などに効果的な女性に人気の漢方です。薬を飲み始めて月経の周期が正常に近くなってきたら、妊娠できるコンディションに近づいていると言えるでしょう。


(執)薬局 福寿堂 渡辺貞樹先生

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0