三大東照宮

先月は三大東照宮のうち二つに行ってまいりました。日光東照宮以外です。

三大東照宮とは言わずもがなの日光東照宮と、静岡にある久能山東照宮、世良田東照宮です。

世良田東照宮は三大東照宮の最後の一つに名乗りを上げている東照宮です。

この久能山東照宮と世良田東照宮へ行ってまいりました。


三大○○の最後の一つ、三個目はなんでころころいれかわるんでしょうか~( ´艸`)

三大うどんは讃岐うどん、稲庭うどんはご存知の通りかと思いますが最後水沢うどんかと思いきや、最近はこのぐんまあたりでも五島うどんがだいぶ浸透してきてますし、先日の潜在能力テストっていうキスマイの藤ヶ谷さんが新ドラマミラーツインズの番宣で出た回の問題にも水沢うどんのパネルがあったのにスルーされてましたね。

三大やきそばも、横手やきそば、富士宮やきそば、そして群馬の太田やきそば!・・・だったはずなのに、なんだか、あまり知られてないですよね。。。太田やきそば。。。おいしいのに。。。

三大温泉も。。。

あ、話がずれました。

戻します。

(世良田東照宮の本殿横にある鉄燈籠↓)

三大東照宮と言ってますがあまり知られてない世良田東照宮。

グンマーの人も世良田近くの人じゃないと結構知らない方多いです。

ここのご本殿様は日光東照宮からの移築なんですって。なるほど。

↑こちらは久能山東照宮の門。まだまだ階段を上がった先にご本殿様。とても絢爛な雰囲気

↑こちらは世良田東照宮。門からの見える日光東照宮から移築されたご本殿様。

右の大きな桜の木の向こう側に鉄燈籠があります。

日光や、久能山などたくさん歩くことが難しい方は本当にオススメです。

この門の目の前まで車で入れます。彫り物の飾りも見事です。眠り猫と同じ人の手によるものなのかな?

うまく表現できなんのですが、ここの桜だけ早くも見ごろを迎えているあたりすごさを感じました。周辺の桜はお花見にはまだ早めだったので、今日4月5日から今週末くらいは見ごろかもしれませんね。

このようなコンパクトな東照宮ですが、なぜ三大東照宮のひとつって言い張るかというと久能山東照宮と富士山山頂と日光東照宮と世良田東照宮が一直線に結ばれるからです。

江戸城から日光東照宮と北極星が一直線上に結ばれていることを考えても、この線上に世良田東照宮が位置するのはなかなかの意志が感じられますよ。


 世良田東照宮でいただける御朱印は横にある開運お稲荷さんと裏にある鬼門を守ってる(のだと思う)鬼除け日枝神社、こちらはそれぞれかわいいイラスト入り。徳川東照宮の書置きのものとその場での世良田東照宮のもの合わせて4種類ありました。



  1. 三大東照宮の最後のひとつに推薦したい世良田東照宮。コンパクトなのに絢爛。日光東照宮に最初に建っていたお社を移築された本殿。
  2. 御朱印は4種類授けていただけます。(書置き3種)


オカゼリ薬局

群馬県伊勢崎市にある漢方相談薬局です。 身体のこと、お肌のこと、お気軽にご相談下さい。 電話 0270-25-0432